「学生の自殺防止のためのガイドライン」公開のお知らせ

本学会では「学生の自殺防止のためのガイドライン」を作成いたしました。ご存じのように、2012年には自殺者数が15年ぶりに3万人を下回りましたが、20代を中心とする若い世代の自殺率は依然として高い水準にあり、大学等の高等教育機関においても学生の自殺防止のための早急な対策が求められています。学生の自殺防止のための支援の充実に向けて、本ガイドラインをご活用いただければ幸いです。

学生の自殺防止のためのガイドライン (adobe PDF形式)

本ガイドラインの著作権は、日本学生相談学会に帰属します。
自殺防止活動への活用のために本ガイドラインを複製・配布することを認めます。他サイトや出版物等での再配布・転載については、事前に本学会の許可を得るようにしてください。

(2014/7/12 追記)
ブラウザ内で表示し印刷すると文字化けが発生するという事例が報告されています。
そのような場合には,PDFファイルをコンピューターにダウンロードして,
Adobe Reader(http://get.adobe.com/jp/reader/)を用いて印刷してください。

Comments are closed.