コンテンツにジャンプ
がん対策研究所

トップページ > がん検診の有効性評価 > がん検診ガイドライン > がん検診ガイドライン > 前立腺がん

前立腺がん

PSA検査:推奨グレードI

死亡率減少効果の有無を判断する証拠が現状では不十分であるため、現在のところ対策型検診としては勧められません。任意型検診として行う場合には、受診者に対して、効果が不明であることと、過剰診断などの不利益について適切に説明する必要があります。

直腸診:推奨グレードI

死亡率減少効果の有無を判断する証拠が不十分であるため、対策型検診としては勧められません。任意型検診として行う場合には、受診者に対して、効果が不明であることと、過剰診断などの不利益について適切に説明する必要があります。

 

有効性評価に基づく前立腺がん検診ガイドラインがPDF形式でダウンロードできます。

報告
形式
題名 概要
完全版

有効性評価に基づく前立腺がん検診ガイドライン・本文(PDF:22.3MB)
図表(PDF:5.8MB)
研究班構成(PDF:300KB)
添付書類1(PDF:1.3MB)
添付書類2(PDF:788KB)
添付書類3(PDF:304KB)
添付書類4(PDF:7.4MB)
添付書類5(PDF:7.2MB)
添付書類6(PDF:5.5MB)

ガイドライン作成のため根拠とその過程をすべて記載している。
根拠となった文献の要約も添付資料に提示している。

英文版

Japanese Guideline for Prostate Cancer Screening. Jpn J Clin Oncol;39: 339-351(2009)

ガイドラインの概要を英語で解説している。

更新版

有効性評価に基づく前立腺がん検診ガイドライン
ERSPC・PLCO に関する更新ステートメント(PDF:16.096MB)

ERSPC及びPLCOの中間結果公表後に行った推奨グレードの再検討結果を記載している。